Surgeシリーズの最終兵器として2021年モデルのラインナップに投入されたSURGE X(サージュ カイ)をご紹介いたします。

「SURGE X」がTern 2021年モデルとして新たに発表された。SurgeシリーズはSURGE UNO、SURGE、SURGE PROにこのSURGE Xが加わり4モデルとなった。TernのSurgeシリーズはミニベロロードの代名詞とも言える存在として知られるが、走行性能の高さに加え、小径車の特徴である取り回しの良さから街なかでの日常づかいにも便利なことから、コロナ禍による運動不足の解消や、密を避けるための自転車通勤にも有効だ。テレワークの社会的広がりの中で自分の時間を有効に使う人が増えたが、気分転換にカメラ片手に外出し写真を撮る際にも、写真映えする被写体にもなるだろう。今回は、SurgeシリーズのハイエンドモデルとなるSURGE Xを詳しく紹介する。

CONCEPT

King of Surge とも言えるSURGE Xの開発コンセプトはRoji Bikesのフィロソフィー「Form & Fit」の具現化。日本人の体型やライフスタイルにフィットさせつつ、アーバンモビリティーとしてシンプルで都会的なデザインを目指した。Surgeシリーズの最終兵器として、フラットマウントDiscブレーキにシマノ105グループセットを搭載した本気のミニベロロードに仕上げられている。

「ミニベロロード」とはその名のとおりスピードをウリにするロードバイク系の小径車のことで、ロードバイク風のカスタムも含め近年小径車ファンの間で流行している。自転車にスピードを求めるのであればロードバイクをチョイスするのが一般的だが、タイヤの大きなバイクは街なかでの取り回しが不便だ。その点小径ホイールであれば細い路地での走行に都合が良く、加えて信号が多いことからストップ&ゴーを繰り返す際も漕ぎ出しが軽いことから都会では特に有利とされる。ロード仕様のSurgeはもちろん高速走行も得意で、郊外でのロングライドにも使える。高速巡航性はミニベロよりもロードバイクの方が得意とされるが、タイヤが小さいからといって小径車が遅いわけではなく、速度はギア比やパーツで決まる。Surgeシリーズではドロップハンドルに加え、ホイール(タイヤ)のサイズは20インチの中でも高速走行に向いた451規格を採用している。

ただ、Surgeは走行性能だけでなく、攻撃的で美しいホリゾンタルのシルエットにこそ、その存在に価値がある。バイクは自分の身に着けるファッション、思想、主張を具現化したものであるべきだ。自転車メーカーのお仕着せではなく自分のライフスタイルに照らし合わせた、異端児かも知れないがストリートでタフに使えるバイク。ストリートユースとしての利便性と実用性を兼ね備えたスタイリッシュかつスポーティでファッショナブルな最高のアーバンバイクとして、Surgeは注目されている。

Surgeは、30〜40代の日本人男性の平均的な身長、上半身・下半身のバランス、腕のリーチにおいて「最大のパフォーマンス」を生むミニベロロードのジオメトリーを重視して開発されたが、走行性能だけでなくライダーをカッコ良く見せることも、バイクがライダーに提供するパフォーマンスの大きな要素と位置付けている。

溶接痕が無くまるでカーボンフレームのような滑らかでエアリーな上質感あるフレーム、フレームの特性をより引き出すために開発されたカーボンフォークや軽量ホイールなど、ミニベロロードとしての機能性を高められたSURGE X。このシンプル且つストリート色の濃いスピードバイクは、ロードレーサーに負けずにぶっ飛ばしたり、エアロフレームの攻撃的なスタイルで乗るための、見てよし、走ってよし、見られてよし を兼ね備えた唯一無二のストリートミニベロロードである。

FEATURES

■ダイナミックなフレームワーク

ベースとなるSurgeフレームをモディファイし、よりエアロ感を主張した新たなトップチューブとダウンチューブを採用。
 
Disc Brake採用に合わせ、上下異径のテーパーヘッドチューブを採用し、ステアリングの剛性をアップ。
 
既存Surgeシリーズと同様、フレーム一体式 2bolts & 2nuts Seat Clampを採用。
 
スパースムースウェルディングとインターナルケーブルによって、美しいシルエットを生み出す。
 


■絶妙な振動吸収をもたらすカーボンフォーク

エアロダイナミックで強固なアルミフレームに振動吸収面で大きな恩恵を与えるフルカーボンフォークを採用。テーパーされたカーボンスティーラーによってステアリング周りの剛性アップに寄与する。既存のRojiのミニベロ同様 ブレードを長くし、ステアリング位置を高く設定するとこでミニベロ特有のふらつきを軽減させる。
 


■機能的なパーツチョイス

ドライブトレインは Shimano 105 2x11speed。サイクリストにパワーと信頼感ある操作性を与える。
 
ブレーキは TRP製 SPYRE flat mount を採用。機械式ながらデュアルピストン性によりブレーキタッチが軽く、制動力とメンテナンス性に優れている。
 


■前後異型ホイール

フロントホイールには、Kitt design Tri-Sopke wheel for Discを採用。絶大なる存在感とエアロ効果を得られる。
 
一方リアホイールには、新たに開発されたKinetix Pro Deep Dish Disc を採用。ペアードスポーク組みによって横風に強く、のびやかな加速感をもたらす。前後異型のホイールをパッケージングし、バイクの個性を引き立てる。
 


■こだわりのミニマルグラフィック

マットブラック塗装にミニマルでクロームシルバーのグラフィックをあしらった超ステルス仕様。ダウンチューブ下部には左右に渡って “X” の文字が輝く。リアホイールのリム面にもカラーマッティングされたクロームシルバーのKinetixのロゴを配置。
 

SURGE X(サージュ カイ)

*Link→スペック等詳細
Surgeシリーズの最終兵器。さらにエアロを強化した特別仕様のフレームと、フラットマウントDiscブレーキにシマノ105グループセットを搭載した本気のミニベロロード。まさにKing of Surge。

Speeds:22
Weight:9.7kg
Wheel Size:20″(451)
Frame Size / Rider Height Range:520:170 to 180cm
Frame:Tern x Kitt Design, Alloy Aero-dynamic for Disc, Super smooth welding, cable internal
Fork:Tern x Kitt Design, Arcus 368 Full Carbon Tapered
Stem:3D Forged Alloy Threadless, ø31.8, 90mm
Handlebar:Kitt custom / Alloy short reach drop bar, ø31.8, 400mm
Seatpost:3D Forged alloy, Onepiece, ø27.2 / 300mm
Saddle:Kitt custom / Pro2, Black
Brake/Brake Levers:TRP, Mechanical disc / Shimano, ST-R7000, 105, STI
Wheels:F : Kitt design, 451 Carbon Tri-spoke wheel for disc
     R : Kinetix Pro Deep dish 451 for disc, 40mm height, 24H
Tires:Schswalbe One, 20×1-1/8, F/V
Shifter(s):Shimano, SL-R7000, 105 STI, 2x11spd
Derailleur:F : Shimano, FD-R7000, 105, 2 spd.
      R : Shimano, RD-R7000, 105, 11 spd.
Crankset:Shimano, CF-R7000, 105, 53/39T
Cassette / Freewheel:Shimano, CS-R7000, 11-28T, 11 spd.
Seat Tube Length:520mm
Top Tube Length:540mm
Standover Height:746mm
Others:Kitt custom, Pinhole Anti-Slip bar-tapes, black

*Tern製品のお求めは、全国のTern正規代理店までお問い合わせください。